衛生管理者の勉強方法

衛生管理者の覚え方ポイント!動画を使い視覚と聴覚で暗記する

受験者
受験者
衛生管理者の知識が暗記できない!覚え方を教えて下さい

衛生管理者の覚え方を2つ紹介!定番の『動画』と『語呂合わせ』による覚え方の特徴。

この記事の内容
  • 衛生管理者の覚え方紹介
  • 動画による覚え方の特徴
  • 語呂合わせによる覚え方の特徴

衛生管理者の覚え方!おすすめは動画を使った覚え方

衛生管理者の覚え方!おすすめは動画を使った覚え方
衛生管理者試験に合格する人は、必ず次のポイントを押さえて勉強をしています。

  • 効率的にインプットする
  • 知識を正しく学び、理解を深める

しかし仕事や家事で勉強時間を確保できず、専門用語などの覚え方が分からないこともあるでしょう。だから

衛生管理者の専門用語の覚え方を紹介!正しい覚え方を使って衛生管理者に合格しましょ。

衛生管理者の定番の覚え方は2つ!あなたにあった衛生管理者の覚え方を確認してね。

  • 動画による覚え方
  • 語呂合わせによる覚え方

動画で勉強すると視覚・聴覚により覚えることができる

動画で勉強すると視覚・聴覚により覚えることができる
動画を使う覚え方は、『目』と『耳』で衛生管理者の情報を脳に取り込むので覚えやすくなります。

衛生管理者の勉強に動画を取り入れるメリットは、覚え方と合わせて4つあります。

  1. 情報量が多い
  2. 持ち運びやすい
  3. スキマ時間を活用できる
  4. 音声と映像で記憶に定着しやすい

動画による覚え方で、初めて目にする単語、聞き馴染みのない専門用語なども記憶力アップさせて覚えることが可能になります。

衛生管理者のおすすめ勉強動画:オンスク

衛生管理者のおすすめ勉強動画:オンスク
衛生管理者の動画は、オンスクJPがコスパがよくおすすめです。

オンスクJPをおすすめする理由は3点あります。

  • 低価格(月1,628円)
  • ハイクオリティな講義
  • 出題傾向に沿った問題演習

オンスクJPであれば、低価格かつハイクオリティな講義、過去問解説などを通して、効率的な覚え方ができますよ。

オンスクJPでは、衛生管理者のサンプル動画を視聴できるので動画による覚え方を試してみて下さい。

\サンプル動画による覚え方を試す/

クリックで公式サイトへ

衛生管理者!語呂合わせでの覚え方

衛生管理者!語呂合わせでの覚え方
語呂合わせを使う覚え方は、衛生管理者の情報にインパクトを与えて脳が覚えやすくします。

衛生管理者の覚え方として語呂合わせは、定番中の定番の覚え方と言っていいでしょう。

衛生管理者試験では、「総括安全衛生管理者を選任しなければならない従業員数」や「作業環境測定の基準値」など、内容を覚えていなければ解けない問題も多く存在します。

ネット上でよく目にする語呂の例を紹介します。

総括安全衛生管理者を選任しなければならない従業員数

語呂:建鉱運のいい林さんは清掃中に100円拾う
   インフラ製造旅・ゴルフは300、その他1000

業種 従業員数
建設業、鉱業、運送業、林業、清掃業 100人以上
インフラ、製造業、旅館業、ゴルフ場 300人以上
その他 1,000人以上

このように語呂合わせを使った覚え方で、業種と従業員数を覚えることができます。

その他YouTubeにも、衛生管理者の語呂合わせによる覚え方紹介がありました。

衛生管理者の語呂を使った覚え方は古い

衛生管理者の語呂を使った覚え方は古い
衛生管理者試験勉強で、語呂合わせを使った覚え方はもう古いです。

もちろんテンポや語感で記憶に残りやすく、単語や数値などの覚え方に適しています。

しかし近年の試験傾向を考えると暗記をするだけの語呂合わせでの勉強では、不十分と言えます。

近年の衛生管理者の試験傾向については『衛生管理者試験が変わった!過去問だけやっていると問題解けない』で解説しているので、語呂合わせによる覚え方で合格できるか確認してみて下さい。

衛生管理者試験が変わった!過去問だけやっていると問題解けない衛生管理者に合格している先輩から「過去問だけ勉強すれば衛生管理者に合格できる」なんて言われた方へ。衛生管理者の出題傾向が変わり過去問だけやっていると合格出来ないので注意が必要。本当に合格したいなら過去問だけの勉強は止めましょう。...

語呂を考える覚え方する暇あるなら勉強しろ!

語呂を考える覚え方する暇あるなら勉強しろ!
語呂合わせを使った覚え方って、センスが要求されます。

衛生管理者の専門用語を覚えようとしてすぐに語呂を考えられるなら、語呂を使った覚え方を取り入れてもいいでしょう。

どんな語呂で覚えればいいのかネットで検索しながら勉強するなら、その検索時間を動画を使った勉強に費やすべきです。

衛生管理者の語呂合わせによる覚え方は『生管理者の暗記法!語呂合わせでイメージを膨らませて覚えよう』で紹介しているように、語呂合わせはあくまでイメージを膨らませて覚えるためのサポート的ポジションで考えるといいですね。

衛生管理者の暗記法!語呂合わせでイメージを膨らませて覚えよう衛生管理者受験時に使ったリアル語呂合わせを紹介!衛生管理者の覚えにくい用語を語呂合わせでインパクト高めて覚えましょう。語呂合わせと組み合わせてさらに効率的に衛生管理者知識を覚えられる方法も紹介しています。...

衛生管理者の覚え方は動画を使え【まとめ】

衛生管理者の覚え方を紹介!

おすすめの衛生管理者の覚え方は『動画』になります。

衛生管理者の勉強に動画を取り入れることで得られるメリットは大きい!

  1. 情報量が多い
  2. 持ち運びやすい
  3. スキマ時間を活用できる
  4. 音声と映像で記憶に定着しやすい

そんな衛生管理者の覚え方に使える動画は、オンスクJPが低価格で高品質なのでおすすめですね。

\無料動画で覚えてみる/

クリックで公式サイトへ